素晴らしき哉、サッカー!

※写真はイメージです

みなさんこんにちは。はまじです。
なんと4年ぶりのブログ更新となります。

おそらくもともとの読者さんはほぼ、このサイトを訪れることは無くなっているでしょう。

なかば死に体だった当サイトですが、このたび復活させることにいたしました。
久しぶりの更新すぎて文章もおぼつかないですが、とりあえず今回は、私がブログを再開しようと思った理由をダラダラと綴らせていただきたいと思います。

当ブログ『No Football , No Life』について

まずはじめに、そもそも当ブログはどんなブログなのか?
を簡単にご紹介したいと思います。

と言っても、アマチュアブロガーが更新するただのブログなのですが、タイトルを見ての通りサッカーファンの筆者が、サッカーの素晴らしさを伝えようと思って始めたのが最初のきっかけでした
(ちなみに、単純にブログというものがどんな物なのか体験してみたい、という意図もありました)。

初めての記事を書いたのが、今から9年前の2010年になります。

最初のうちはただ書くのが楽しくて、仕事の合間にノリノリで更新していたように思います。

そうこうしているうちに徐々に色々な人に読んでもらえるようになり、気がついたらたまにヤフーニュースにリンクを貼られたり、ライブドアの(今は閉鎖されてしまいましたが)『Soccer Journal(サッカージャーナル)』というコーナーに参加させてもらい、ラモス瑠偉さんやセルジオ越後さんの横になぜか私のブログが載っている、という奇妙な体験もさせていただきました。

ちなみに2011年のなでしこジャパンの女子ワールドカップ優勝の際には、ライブドアのトップニュースに、こちらもなぜか私の記事が載る、という暴挙…もとい、私にとっては快挙を成し遂げたのは良い思い出です。

しかしその後、本業のほうで独立し、仕事が忙しくなるにつれてブログの更新ペースは落ちていき、2012年頃から急下降。
2015年を最後に完全に更新をやめてしまっていました。

しかも昨年2018年には『nofootball-nolife.com』のドメインまで失効してしまい、完全にこのブログはネット上から消滅してしまったのでした。

でも、更新を再開しようと思ったわけ

そんな私がブログを再開しようと思ったきっかけは、Twitterを始めたことでした。

Twitterアカウント自体はだいぶ昔から作っていたものの、こちらも開店休業状態だったのですが、10年近く放置した挙げ句に、ようやく本気でTwitterに取り組み始めたのが昨年でした。

ちなみにTwitterを始めたきっかけは色々あるのですが、1つは私自身が、地元でエンジョイサッカーのクラブを始めた事が大きかったのです。

それまでサッカーは「観る専門」だった私が、サッカーを「やる」「運営する」という、それまでとは全く違った関わり方をするようになったことで、「エンジョイサッカーの文化をもっと広めたい」と思い始めました。
そして、そのためのツールとしてSNSが必要になりました。

Twitterをやり始めてしばらく経ち、フォロワーさんも徐々に増え、SNSが楽しくなってきたことで、私に新しい欲が湧いてきます。

「もう一度ブログを復活させて、今度は昔とは違った、より幅広い視点でサッカーの面白さを伝えることはできないだろうか。」

それまで「観る面白さ」しか分からなかった私ですが、ブログをサボ…、更新できていなかった数年間にさまざまな経験をさせてもらい、グラスルーツのサッカーの素晴らしさ、問題点なども自分なりに分かってきました。

それらを踏まえて、より突っ込んだ記事を書けるような気がしてきたのです。

おわりに

ちなみに私がサッカーのブログを書く理由。それは、

  • サッカーが好きだから
  • 文章を書くのが楽しいから
  • 本業がWeb制作なので、その勉強を兼ねて
  • 人に読んでもらえると嬉しい

などなど、その他諸々あります。
その中には不純な動機も含まれるかもしれませんが、
自分の中で「軸」にしたいと考えていることが1つあります。

それは、

「サッカーファンを増やし、大好きなサッカーに貢献したい」

という気持ちです。

私はJリーグ開幕をきっかけにサッカーにハマり、はや26年になります。

気がつけば人生の半分以上をサッカーファンとして過ごしてきました。

そしてその過程で、サッカーを通じて多くの人と出会い、多くの知識を学び、多くの体験を得てきました。

サッカーと出会わなければ私の人生はまったく違ったものになっていたはずで、私にとってはある意味「師匠」とも言える存在。
それがサッカーです。

そんなサッカーに、何か自分が貢献できることは無いだろうか?
と考えたとき、私にとってはブログがその一つの手段でした。

失効して他の人に取られてしまっていたドメインも、奇遇にもこのタイミングで再度取り直すことができました。

一度は消滅したブログだけに、できることはまだ微々たるものではありますが、
私なりに「サッカーの素晴らしさ」を世に伝え、少しでもサッカーに興味を持ってくれる方を増やしていけたら嬉しいです。

ちなみにのっけからいきなり壮絶な自分語りをしてしまいましたが、
更新が久しぶりすぎて、とりあえず少しずつブログの感覚を取り戻そうか…と思っていますので、ご容赦くださいませ。

当面は不定期ですが、数日おきに更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

トップページへ戻る