「白い巨人」の咆哮/UEFAチャンピオンズリーグ@レアル・マドリード 2-0 アヤックス・アムステルダム


Photo by slasher-fun

その点差は、内容に見合ったものではなかった。

このミッドウィーク、いよいよ世界最高レベルのフットボールの祭典と言えるヨーロピアンフットボールの見本市、UEFAチャンピオンズリーグが開幕。

その初戦で見られたのは、名将モウリーニョを招聘し黄金時代の復興をもくろむ、『白い巨人』の咆哮だったのである。

カリスマを迎えた銀河系軍団

フロレンティーノ・ペレス会長が復帰した昨季、いきなりクリスティアーノ・ロナウドとカカーという2人の世界最高峰選手を獲得し、銀河系軍団の復活を目論んだレアル・マドリード。

しかし、銀河系のスターたちもリーグではバルセロナ、チャンピオンズリーグではオリンピック・リヨンの前に屈し、シーズンを無冠で終える屈辱を味わった。

そんなレアルにとって、今季最大の補強となったのが、ジョゼ・モウリーニョ監督の招聘である。

昨季、インテル・ミラノを 45年ぶりのヨーロッパチャンピオンに導いた名将は、白い巨人の再建を託され、スペインの地に降り立った。

そしてこの日の試合は、モウリーニョがレアルにやってきてからの3試合目の公式戦となったのだった。

モウリーニョ自身も語っている通り、新監督の指導がチームに浸透するまでは、少なからず時間がかかるものだろう。

ただしこの試合でのレアル・マドリーは、既にその完成形のプロトタイプを見せていた。

この日は絶好調だったサイドバック、マルセロのいる左サイドを起点に、クリスティアーノ・ロナウド、ゴンサロ・イグアイン、そして新加入のメスト・エジル、アンヘル・ディマリアらが小気味良いパス交換で次々とチャンスを創造。

そのコンビネーションは、これが新チームだという事を忘れさせるほどのものだった。

この組織力にさらに磨きがかかってくるわけだから、対戦相手にとっては相当な脅威になるだろう。

僕はこの試合は密かに、レアル・マドリードとアヤックスという、かつてはヨーロッパを席巻した名門対決としても注目していたんだけども、現実は厳しい。
そんなオールドファンのノスタルジックなセンチメンタリズムは、乾いたハンマーで粉々に打ち砕かれた。

両チームの力の差は歴然で、アウェーのアヤックスは、ほぼゴール前でレアルの猛攻を跳ね返すだけの 90分間を余儀なくされたのである。

そして 31分、予想通りアヤックスの防波堤は、白い大波の前に決壊することになる。

レアル・マドリード、ヨーロッパに与えるその戦慄

レアルの得た左コーナーキック。

シャビ・アロンソの正確なキックはアヤックスのマークの急所を突き、アヤックスDF陣のオウンゴールを誘った。
これでレアルが先制。

その後も猛攻を続け、シュートの雨を降らすレアル・マドリード。

GKマルテン・ステケレンブルフのビッグセーブもあって何とか耐え忍んだアヤックスだったけれども、73分には見事なパス交換から完全に最終ラインを崩され、イグアインに2点目となるゴールを奪われる。

試合は結局このままタイムアップ。

2-0というスコアで、35本のシュートを浴びせたレアルが順当な勝利を収めたのである。

圧倒的な内容で名門対決を制したレアル・マドリード。

しかしモウリーニョは自らのチームに対して、「まだ子供の集まりだ」と手厳しい。

決定力に課題は残ったとはいえ、今後モウリーニョの戦術が浸透すれば、その存在はヨーロッパ中を震え上がらせるものになるだろう。

ジョゼ・モウリーニョがこれまで、あらゆる国で獲得してきたトロフィーの数々。

そのラインナップが、このマドリードでさらに充実することは確実だろう。

そのタイトルとは、3年ぶりのリーガ・エスパニョーラ優勝になるのだろうか。

それとも。

[ 関連エントリー ]

トップページへ戻る