「未遂」に終わったドリームマッチ/UEFAチャンピオンズリーグ@アーセナル 2-2 バルセロナ

全く予想外の展開だった。

僕の中で「ドリームマッチ」の位置付けだった、バルセロナ x アーセナル戦。
おそらく、いま世界で最も美しいサッカーをする2チームの対決。

アーセナルのアーセン・ベンゲル監督が戦前に語ったように、
「この2チームの試合が、面白くならないわけがない」
はずだった。

ところが結果はー。

未遂に終わった「ドリームマッチ」

90分を戦って 2-2、バルセロナが2点を先行するも、アーセナルが追いついてのドロー。
スコアと展開を見れば、確かにつまらない試合ではなかった。

しかし内容はどうだったか。

前半立ち上がりからバルサが猛攻をしかけ、ゲームを完全に支配する。

もちろん、昨年度に6冠を達成したバルサが強いことは分かっていた。

しかし、あのアーセナルがあそこまで完全にボールを支配されるとは、僕にとっては全くの予想外だった。
しかも舞台はアーセナルのホーム、エミレーツ・スタジアムである。

結果的に前半はズラタン・イブラヒモビッチの1点に終わったものの、3点4点が入っていても全くおかしくはなかったほど、一方的な展開。
後半もイブラヒモビッチが1点を追加し、バルサがこのまま逃げ切りかと思われた。

しかし、セオ・ウォルコットの投入で流れを変えたアーセナルが2点差を追いつき、最終的にこの試合はドローで終わる。

バルサの前半の出来は見事だったし、ベンゲル監督のウォルコット投入もズバリの采配だった。
2点差を追いつく展開もドラマチックだったと言えるだろう。

しかし。しかしである。

至極個人的な感想を言わせてもらうと、僕がこの両チームに求めているのは、そういうサッカーではないのである。

芸術的なパスワークを誇る両チームが、その持ち味を存分に発揮しての、テクニカルな攻撃の応酬。
僕がこの試合に望んでいたのは、そういう類のものだった。

その意味で、この日のアーセナルの出来には残念としか言いようがない。
本物の「ガンナーズ」は、こんなものではないはずである。

さらに悲しい事にこの試合で、アーセナルの攻撃の中核、セスク・ファブレガスが右すね亀裂骨折の重傷を負ってしまった。
しかもセスクは次戦は出場停止。
カンプ・ノウで行われる2ndレグでの、バルセロナ出身である彼の凱旋は実現しないことになった。

夢は儚いからこそ価値があるのかもしれないけれど、たまにはそれが実現する姿も見てみたいものである。

ドリームマッチは僕の単なる妄想に終わるのか。

いや、終わってしまって欲しくないなあ。
世界中のサッカーファンのためにも。

[ 関連エントリー ]

トップページへ戻る